Wren and Cuff | UB-STONE FUZZ
ELLEGARDEN、Nothing’s Carved In Stone、ソロでも活躍するギタリスト生形真一氏のシグネイチャーモデル。
2022年4月、生形真一氏の所有する1967年製Vox Tone Benderを再現するプロジェクトが始まりました。
このヴィンテージTone BenderはWren and Cuffがこれまで触れた多くのトーンベンダーとは異なる音色でした。軽いゲートがかかり、スポンジのようなトーンと、上下にかすかなオクターブが混ざるような太い音色です。Wren and Cuffはこのペダルに感銘を受け、そのサウンドを再現することにしました。
2年にわたるプロトタイプの制作や意見交換を行い、Wren and Cuffと生形真一氏が満足するペダルに仕上がりました。
─ モダンロックでも使いやすい最高のサウンド ─
ファズペダルは、どうしてもクラシックロックやグランジ、シューゲイザーなどのイメージがあります。もちろん、それらのジャンルにおけるファズの有効性は疑うまでもありませんし、それらのサウンドが素晴らしいことは言うまでもありません。
しかし、ファズペダルが活躍するのはそれらの象徴的なジャンルだけではありません。
現代的なロックサウンドでも、ファズペダルはとても有効です。生形真一氏の活躍とサウンドは、それを証明しています。
同時に、モダンロックなトーンを作るうえで、ファズペダルをうまく活用するというのは難易度が高いこともまた事実です。UB-STONE FUZZは、実際に生形真一氏の使用するヴィンテージTone Benderの特徴を完璧に捉えているので、ファズを象徴するジャンルはもちろん、モダンロックでも使いやすく、最高のサウンドを作ることができるのです。
最後に生形真一氏が使用するWren and Cuff Your Faceで気に入っているLOW-CUTノブを加え、UB-STONE FUZZが完成しました。
実際の現場での操作性も考慮され、Wren and Cuffの手によってヴィンテージサウンドを完璧にキャプチャしながら、さらなる完成度を実現したのがUB-STONE FUZZなのです。
─ POINT ─
─ SOUND ─
Wren and Cuff UB-STONE FUZZ / ファズ ギター エフェクター 生形真一 シグネイチャーモデル
折りたたみ可能なコンテンツ
特徴
- 強固な折りたたみスチール製筐体
- 2つのNOSヴィンテージゲルマニウムトランジスタ
- ヴィンテージの風合いを再現するテクスチャペイントとシルクスクリーングラフィック
- カリフォルニア州ロサンゼルスで手作業で制作
- 生形真一氏の使用するトーンベンダーサウンドを再現
コントロール
- LEVEL:音量を調整します。
- LOW-CUT:低域の出方を調整します。会場やアンプ・ギターの特性に合わせて調整します。
- ATTACK:歪みの強さを調整します。
スペック
- 種類:ファズ
- アダプター:9Vセンターマイナス
- 電池駆動:9V電池
- コントロール:LEVEL、LOW-CUT、ATTACK
- サイズ:15×9×7cm (突起部含む)
- 重量:628g
※サウンドチューニングのため、製造時期や個体により、内部パーツの外観が異なることがあります。また、内部トリムポットは製造時に調整されて出荷されます。
─ 生形真一氏 COMMENT ─
ギターを弾き始めた頃からずっと使い続けている歪みエフェクター。中でもファズはレコーディング、ライブ問わず本当に多くの機種を試して使ってきました。
そんな中でヴィンテージファズの魅力にも気づき、特に60年代後半のイタリア製のVox Tone Benderが自分のプレイスタイルに合っていると感じて、レコーディングでは頻繁に使っています。
そんなヴィンテージのTone Benderのサウンドはそのままに、もう少し使いやすく、そしてライブにも耐えうる頑丈さをもった物があったらな、と思っていたところにWren and Cuffから今回の話が来ました。
Wren and Cuffは近年のエフェクターブランドの中でも特にファズに関しては定評のあるブランド。俺も数機種を使用していたので信頼があり、2022年の4月から今回のシグネイチャーの制作がスタートしました。
制作にあたって拘ったのは、ヴィンテージファズの魅力・音質は極力変えずに更に使いやすく、耐久性もある物を作りたいという事でした。
ファズを使っていて特に個性を感じるのは低音の出方で、それが大きな魅力のひとつなのですが、LOWが出過ぎてしまって調整の出来ないものが多くあります。
なのでヴィンテージTone Benderには無いLOW-CUTノブの追加をしてもらい、サウンドのバリエーションは格段に広がっていると思います。
そしてもうひとつ譲れなかったのはゲルマニウムトランジスタの使用で、ヴィンテージのNOSの物をWren and Cuffに選定してもらい使っています。音質は気温等によって若干変わると思いますが、それもゲルマニウムトランジスタの面白さ、魅力の1つだと俺は思っています。
結果ギター側のボリュームとの追従性も良く、リードからローゲインでのバッキング、煌びやかなクリーンまで出せるエフェクターになりました。
Wren and Cuffと2年の歳月を掛けて作ったUB-STONE FUZZ、自分にとって本当に大切な、唯一無二のエフェクターになりました、是非手に取って試してみてください。
生形真一
1998年にELLEGARDENのギタリストとして活動をスタートさせる。2008年のELLEGARDEN活動休止をきっかけにNothing’s Carved In Stoneを結成し、これまでに11枚のアルバムをリリース。2024年には2度目の日本武道館公演を成功させる。そして5月15日に1st EP『BRIGHTNESS』をリリース&ワンマンツアーを開催。
ELLEGARDENは2018年に活動を再開。2022年12月16日には16年ぶりとなる6thアルバム『The End of Yesterday』をリリース。2023年には5年ぶりとなるZOZOマリンスタジアムを含む大規模ワンマン・ツアーを開催した。
Matt / Wren and Cuff
Wren and Cuffは、カリフォルニアの小さなエフェクターカンパニーです。 2006年からハンドメイドギターとベースエフェクターの制作をはじめました。 今、Wren and Cuffは主にヴィンテージサウンドの完全な再現と、新しいサウンドの探求を主としたペダルを制作しています。 そのサウンドは世界中のミュージシャンに支持され、今もどこかで音が鳴らされています。