独立型ってなに!?コンパクトなのに独立型、LILTパワーサプライ人気です!

独立型ってなに!?コンパクトなのに独立型、LILTパワーサプライ人気です!



パワーサプライってなに?

エフェクターを多数使用すると、電源という問題が出てきます。

1台であれば、アダプターを直接エフェクターに接続すれば問題ありませんが、それを10台にやるとアダプターが10個必要になります。

それはとても不便。そこで使われるのがパワーサプライです。パワーサプライは、エフェクター複数台にまとめて電源を供給します。

シンプルなパワーサプライは、電源を並列に分けます。
それぞれ保護回路など工夫が凝らされていますが、基本的に並列に電源を分けているものが一般的なパワーサプライです。


LILTの独立型とは・・・

一方、独立型と呼ばれるパワーサプライがあります。
今回ご紹介するLILTの『 ISP12 』『 ISP15 』も独立型のパワーサプライです。

1台のパワーサプライで複数に電源を供給するのはもちろん同じ。
ですが、電源という視点から見ると、各出力端子がそれぞれ1つのアダプターと同様に動作しているものが独立型となります。

電源は、分割して複数に使うとノイズの混入があったり、一部ヴィンテージペダルには使えなかったり、様々なことが起こります。

そんな心配を全て吹き飛ばすのが独立型。一方独立型パワーサプライは大きくなり、発熱もしやすくなるという欠点がありました。

LILTの『 ISP12 』『 ISP15 』は一般的なパワーサプライと同等のコンパクトサイズながら独立型を実現し、出力端子の数も多くまかなうことができるパワーサプライです。

発熱はしますが、緊急時に作動する排熱ファンなども搭載しているので、安心してお使いいただけます。※通常温度ではファンは回りません。排熱が必要な際にのみ動く構造です。

人気のLILTパワーサプライを是非お試しください! 

商品詳細

 
LILT ISP12 LILT ISP15
専用の12Vアダプターを使用、
12個のエフェクターに電源を供給。
専用の12Vアダプターを使用、
15個のエフェクターに電源を供給。



出典:
LEP INTERNATIONAL 「【ブログ】独立型ってなに!?コンパクトなのに独立型、LILTパワーサプライ人気です!」
<https://www.lep-international.jp/home/2022/1/12/catalinbread-belle-epochep>

ブログに戻る